おしゃべりな写真館 HOME

一覧に戻る

『本日の浮遊』 林ナツミ(Hayashi Natsumi) 青幻舎

電車の改札を浮遊して通過する女性の写真集表紙の写真

 電車の改札を通り過ぎる女性。その姿は空中を泳ぐように浮かんでいるのに周りの人は誰も気に留めていない様子。 この表紙を見た瞬間、「面白い!!」と思わず手に取ってしまいました。

本屋のレジに浮遊して近づく女性の写真
本日の浮遊 Mon.06.13.2011 © Natsumi Hayashi

 著者の林ナツミさんは1982年生まれの写真家です。作品に登場する女性は林ナツミさん本人です。
子供の頃から「落ち着きがない」と言われ「地に足が着いた人間になりたい」と思って育ったそうですが、 結局は落ち着きのない大人になってしまい、そんな自分を素直に表現したいと思いこのような作品を撮るようになったそうです。

電車の扉が開いて浮遊して降りる女性の写真
本日の浮遊 Mon.04.18.2011 © Natsumi Hayashi

 最初は三脚とセルフタイマーを使って一人で撮影していたそうですが、次第に遠くから撮ったり、人ごみの中で撮りたいと思うようになり、 今はシャッターを押すのを自分の師匠である原久路さんにお願いしているそうです。 中には300回以上飛んだ作品もあり、足の筋を痛めてしまい最後はドクターストップが掛かったとか。

公衆電話で浮遊して電話をする女性の写真
本日の浮遊 Mon.05.23.2011 © Natsumi Hayashi

 この写真集は写真の持つ「時の一瞬を切り取る」という性質の面白さをあらためて気づかせてくれます。 本来浮遊できるはずのない人間が電車の中や、居酒屋、駅のホームなど様々な場所で浮遊した姿を見せられるにつれ、 いつの間にか人間が浮遊するという夢の世界に引きずり込まれてしまいます。 重力を無視した表現は、文化の違いや国境を越えた世界共通の感覚で、彼女のホームページには世界中の人からアクセスが集まっているそうです。 現実の世界で夢の姿を表現して見る人を楽しませてくれることが彼女の作品の良さだと思います。

林ナツミさんの他の作品は以下のサイトで見ることが出来ます。
「よわよわカメラウーマン日記」 → http://yowayowacamera.com/

※本サイトの写真は林ナツミさん、ギャラリー「MEM」のご厚意により掲載しております。
ギャラリー「MEM」のサイト → http://mem-inc.jp/

このページの先頭へ

Copyright © 2014-2018 Ponto. All Rights Reserved.